SKKでAndroid

f:id:nekobeerlaw:20180105171857j:plain

SKKという日本語入力方式が大好きだ。

SKKとは

良く言われるとおり、この記事が説明として至高。

Windows

PC(Windows)には、SKK日本語入力FEPがあるので問題ない。

Androidスマホ

Androidでも使用したい。

スマホには、SKK for Androidがある。いわゆる五十音のフリック入力が可能となる。

ただ、このソフトの難点は、癖のあるフリック入力(フリックする途中で角度を変えることで濁点、半濁点等を入力)を採用しているところ。
一見便利そうに見えるが、誤入力が頻発して使えない。

設定でその特殊フリックを機能しなく出来れば良いのだが、どうも出来なさそう。

そこで、上記フリックの誤判定ができるだけ生じないような設定を模索。
「ソフトウェアキーボードの設定」で、「フリック感度」100「フリック曲げ感度」の設定をにすると、今のところ上手く機能している。

Androidタブレット

ただ、この五十音での日本語入力は、画面の大きなタブレットでは使用仕辛い。日本語入力でも普通にQWERTYキーボードが使いたい。

いろいろ探したところ、下記のサイトから入手できるものが良かった。

SKK-FK: SKK for Android/Full-sized Keyboard

残る問題点

英語辞書として、EIJIROIDを利用しているが、上記SKK for Android」「SKK-FK」だと、日本語での検索が上手くいかない。

まだ「▽」が表示されている状況で自動で検索を開始してしまうからだと思う。EIJIROIDの方で検索キーを押して初めて検索が開始するような形に出来れば良いのだが。