2017年のビール(1)

引越し後、付近に良いビアレストランを見つけられず、あまり多くの種類のビールに出会うことができなかった。 とはいえ、2本のビールは掘り出しものだった。 2018年も、是非引き続き販売してほしい。 以下がそのうちの一つ。 1 HANALEI 大好きなブルワリーの…

LAN上でのWindowsファイル共有を円滑に

Windows OS上で、家庭内LAN上でファイル共有機能を使って、USB HDD上のファイルをスマホ、タブレット等で見るようにしているが、PCを交換したところ、Androidスマホ・タブレット等でフォルダ直下のファイルが見られなくなった。 Web上で探したところこの記事…

「裁判官! 当職そこが知りたかっったのです。」

window.onscroll = function() { synchronizer.webViewScrolled(); }; 岡口基一(裁判官)・中村真(弁護士)の共著「裁判官! 当職そこが知りたかっったのです。」読了。 現職の裁判官が民事訴訟処理についての裁判官の考え方を赤裸々に語るこの本は、多く…

SKKでAndroid

SKKという日本語入力方式が大好きだ。 SKKとは 良く言われるとおり、この記事が説明として至高。 Windows PC(Windows)には、SKK日本語入力FEPがあるので問題ない。 Androidスマホ Androidでも使用したい。 スマホには、SKK for Androidがある。いわゆる五…